これまた、かつての愛車 BMW Eさんまる M3 .
バブル期に人気のあったグループAレースで大活躍した名車
格上のクラスを走るGT-Rさえたまに食うほど強いマシン
スポンサーはスティックシフト(超上質高級車専門店)の荒井シャチョ~他
ドライバーはボブ本人
今、思えば、この頃が一番「乗れてた」なぁ・・・
98年の夏にカーセンサーで発見!
エアコン付きで快適に乗るはずだったのが…
エンジンは2,5リッター グループA仕様にチューンナップ
担当してくれたのは総合警備M3を造ったエンジン屋さん達
280馬力くらい出てたけどレース用としては扱いやすくて
壊れなくて良いエンジンだったな~
燃料供給は日産のシルビアレース用
ニスモのエアフローレスキットでここぞと言う時はダイレクト吸入
点火系は同じく日産のダイレクトイグニッション
室内はスパルタンそのもの
サイドブレーキの横のダイヤルはティルトンのブレーキバランサー
TRDの大径タコは一万回転仕様(8500rpm常用)
前足はノーマルストラットを切断し上半分はAE86用を溶接
キャリパーはインプレッサのレース用アルコン異形4ポッド
BMWのホイールボルト式は面倒なので、日産ピッチのスタッドを打ち込み
ジュラルミンのロングナットを使う
ワンオフマフラーエンド
リフトに上がって後ろ足がたれていないところに注意
45リッターの安全タンクをスペアタイヤのスペースに
落とし込んで搭載
前方にコレクトタンクを装備
その後、01年くらいまでM3のワンメイクレースやBMWレースに出場
ツクバでのベストは1分4秒台、富士(旧コース)1分48秒台と
当時のSタイヤとしてはかなりイイ線いってます
優勝入賞もかなりの数に上りますが、それより多くの友人を得たことが誇りです

